スタッフブログ

2020.09.29 防災の日

こんにちは!

毎年9月になると防災関係の行事が増えますよね。

いろいろな災害があって、みんなの防災意識は上がっていると思うんですけど、なんで9月なのかな…

調べてみると、昭和35年に9月1日が「防災の日」と決まったそうです。

関東大震災があった日だったり、台風が多い日だったりするのが理由とのこと。

池田工業でも避難訓練を行いました。

みんなしっかり防災意識を持ちましょう!!

写真は今年の避難訓練の様子です。みんな真剣!いいことですよね!!

さて、今回のメンバーのコーナーです。頑張って書いたので読んでください!

メンバーの中では一番下っ端の私、最近ちょっと嬉しいことがありました…!

コロナ渦のなかで外出自粛が続き家にいることが多くなりました。

でもやっぱ少しはお出かけしたい…ってことで近場にドライブに行きました。


天気も良くてドライブ日和!って思ってたんですが急に天候が変わり大雨が!

フロントガラスから前が見えないくらいの雨だったのですが、それも一瞬の出来事ですぐに止んだんですね

で、ふと空を見上げてみたら大きな虹が!

すごくきれいに見えたので思わず写真撮っちゃいました。

虹なんて滅多に見ることができないからなんかいいことありそうだなぁ。

このままコロナも終息してくれたらいいのに…


2020.09.17 季節の変わり目… 

こんにちは!

なんだかんだで3回目のブログになりました。

前回書いたときは炎天下で暑い!なのか痛い!なのかわからないような中だったような…

9月も半ばになって少しだけ過ごしやすくなったかな…

昼間はあんまり変わらないけどね。

保護メガネの中だけ滝の汗が…

熱中症には引き続き注意してください。

今回から、ブログ作成を頑張っているメンバーの最近の出来事なんかも書いていこうかな…

例えば、好きなものとか…コロナ自粛の間にはじめたこととか、

そんなことを書いていきます。

最初は「にぎやかし」で入っている私、実は最初のメンバー写真には写っていないんですね。

写真撮っていたから…

ちなみに私にはコロナ自粛で変わったことが…

外出は控えようと思うので、買い物でも必要なものだけ買って早々に家に帰るんだけど…

キッチンに立ってる時間が増えましたね。

気が付いたら日曜日の朝からずっとキッチンに…なんて日もあるなぁ。

料理が上手なわけではないけどね

好きなものが食べれるから…

明日は何を作ろうか…

では、熱中症には気を付けて!

必ず秋はやってくるので頑張りましょう!!

コロナ対策をしなければいけない秋になる!でも、みんなで乗り越えましょう。

(写真は手作りのパスタ!辛いパスタは夏バテ予防に良いはず…)



2020.08.22 ブログって…

こんにちは。

前回、ブログ始めましたって書いたんですけど…

はたして何を書けばいいんだろう。

コロナウイルスが猛威をふるっているので多くのイベントは中止しないといけなくて…

例年の会社行事のバーベキューとか職場懇親会も中止になって残念。

春には久々の日帰りバスツアーとか計画してんだけど…




自粛ムードしかなかったお盆休みも終わって気合を入れなおさないと!

夏!!って感じの青空でポーズを決めてみました。

(写真:梅雨も明けて快晴の夏)

…逆光でシルエットになってしまった。

仕方ないよね…炎天下の中で何度も取り直ししていたら熱中症になっちゃうからね。

皆さんもしっかり水分補給して熱中症にならないように気をつけて、夏とコロナを乗り越えましょう。

コロナのせいで手放せないマスク。

マスクの中も汗だくで大変…

みんな一緒なんだろうけど、どんな対策してるんだろう。

ひたすら我慢してるのかな…

それでも冬になったら、マスクがあたたかいとか言って手放さないんだよね。

ひとってわがまま…

写真は愛用品です。あるとないでは全然違うんだよね。

1日も早いコロナの終息を願いながら社員からもネタを掘り起こして、

楽しい話題を提供していきま~す!


2020.08.01 ブログ始めました

はじめまして、こんにちは。

池田工業株式会社です。

池田工業では自動車部品をはじめ様々な部品加工を行っております。

また、社員の技能向上のため資格取得支援や社内研修なども行っています。

ここでは、それらの活動内容や日頃の出来事などを紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



このブログは、池田工業で取り組んでいる「アラタプロジェクト2020」の活動の一つで行っていきます。

「アラタプロジェクト」はこんなことをやってみたい、こんなことができればいいななんてことをみんなで形にしていく有志の活動です。

ブログをしたことなんてないメンバーばかりですので不手際があるかもしれませんが、そんな時は笑って許してください。



こちらはアラタプロジェクトのメンバー

「・・・うちでつくってる部品だ・・」


なお、更新は不定期です。

慣れないメンバーですので、きっときっと手間取ります。

がんばって更新出来たら、また見てください。